メギド運用簡単ガイド 番外編2 ステータスとダメージ
サタナイルの記事書いてて攻撃力、防御力とダメージの関係書いてないなと気づいた。じゃないと貫通ME踏ませる理由が不鮮明じゃないか!
メギド72のダメージ計算は、大ざっばに言うと以下の通りです
(ダメージ)
={(バフデバフを加味した攻撃力)×(倍率)
ー(バフデバフを加味した防御力)}
×(その他)
そのため、いくら倍率の高い特効をつけても、いくら高いダメージ補正MEを踏ませても、防御力を抜けなければダメージもたかがしれているということです。
じゃあ防御を抜くにはどうすればいいのか?
- 防御力低下を相手にかける
- 攻撃力上昇をたくさんかけて攻撃力をこの上なく上げる
- 防御無視MEや防御無視オーブ等を使う
まず1については、弱体耐性を持つ敵がそれなりにいること、仮に弱体が通っても割合が高い防御力低下技はフルカス奥義や専用霊宝持ちバラム奥義等のごく僅かしかないことから、あまり手法として取りやすいとは言い難いです。
2に関しては、バフ役を編成の中に組み込んだ上に効率よくバフをかけるには難しさがあるため、バフ役やアタッカーの扱いに慣れるまでは取りづらいかと思います。
そのため、個人的には3の防御無視効果を使うのをお勧めします。
カウンター防御力無視MEは少ないので編成に組み込みづらいため、カウンターの防御無視を使いたい場合はSSRハニワキング、SSRチーフブレーダーを持たせましょう。一方でバーストならばそこそこ数が揃っているため、比較的踏みやすいかと思います。
ファイターならモラクスやルキフゲス等数名、トルーパーならグラシャラボラスのみ、スナイパーならフォラスやアガレスがいます(クラスを選ばない貫通は大協奏のみ貫通効果を発揮するべバルもいる)。
ダメージが思ったほど伸びない!もっと伸ばしたい!という人はぜひ貫通効果を使ってみてください!
まぁ敵によっては貫通無効特性のせいで防御無視できないなんてこともありますが…